青葉区の図書館 こんな図書館がいいなぁ・・・今あなたの意見が必要です!!

画像

青葉区の図書館 こんな図書館がいいなぁ
     ・・・今あなたの意見が必要です!!

日時:1月16日(金)午後1時-4時
場所:アートフォーラムあざみ野2階 セミナールーム1

図書館に関してのプロジェクト・レポート「図書館へ行こう!」が青葉区選出の山下議員より教育委員会に提出されました。山下議員より直接に内容をお聞きして、皆さんといっしょに「青葉区の図書館がどうあるべきか」を検討しませんか?
参加費は、無料です。予約も必要ありません。当日直接会場にお越しください。
皆さんは知っていますか?
横浜市教育委員会は、山内図書館への指定管理者制度の導入を2010 年から5 年間、試験的に導入することを予定しています。そのため、2008 年12 月に、横浜市議会で図書館条例の改定について審議されました。横浜市立図書館の管理運営手法として「指定管理者制度」を導入するために「横浜市図書館条例」の改定が必要になったからです。
(関連記事:【ニュース】横浜市議会、市立図書館への指定管理者導入議案について「継続審査」に
横浜市では2007年8月に「横浜市立図書館のあり方懇談会報告書」がまとめられ、その中で図書館の将来のあるべき姿や方向性、提供すべき図書サービスの種類や手段について14の提言がだされました。私たち青葉区民はどの程度その中身を知っていたでしょうか?
横浜市の区民意識調査結果を比較すると、青葉区の区民の「図書館サービスの向上」や「図書館設置」に対する要望は、常に他の区よりも上回っています。また、小学校での図書館ボランティアの活動が活発な点も青葉区の特徴のひとつです。
でも・・・区民ひとりひとりが本当に「図書館はどうなっているのだろうか?」と話し合う場が今までありませんでした。この機会を利用して青葉区図書館のあるべき姿を話し合いませんか。

連絡先:めだか文庫 吉永(山内図書館 文庫活動団体)
Tel: 045-901-8213
協力:横浜の図書館の発展を願う会